こんにちは!採用担当の長谷川です。
この記事では、就活生の皆さんからよくいただくご質問にお答えしていきます。
A. 配属後から1年目の終わりまで、年齢の近い先輩がOJT担当として付きます。いち早く環境や業務に慣れ、活躍できるよう新人の成長をサポートします。
また、集合研修も行います。入社時にビジネスマナー等を学ぶ導入研修や、入社3ヶ月、半年といった節目に、これまでの経験を振り返る研修を実施します。成功や失敗を棚卸し、次の目標を見定める機会を設けています。その他にも、さまざまな研修プログラムがあります。
A. 半年に1度、目標設定と振り返り(評価)を行っており、結果によって賞与額と給与額が決定します。弊社では、役割等級制度を設けており、役割に応じて、目標が決定します。
A. 日常のいい仕事をタイムリーに褒める表彰制度「Good Job表彰」や、半期で高い成果を上げた人を褒める「MVP表彰」など、社員を表彰する制度が様々あります。
A. 各事業から「イイシゴト」をした代表者を選出し、全社にむけてナレッジを共有する「イイシゴト共有会」を1年に1度実施しています。
「イイシゴト共有会」について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。
社員の想いを一つに!イイシゴト共有会に込めた想いとは?
A. 他部門への異動希望を直接人事と役員に届けることのできる「チャンスクリエイト」という制度があります。半年に1度開催され、ゼロインで新たなことにチャレンジするなど、自身のキャリアや働き方を考える機会となっています。
「チャンスクリエイト」について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。
私のキャリアの描き方(WILLを大切にするキャリアデザイン)
A. 男性も女性も、育児と両立できるよう安心できる仕組みづくりを行っています。子育てサポート施策として、パパママ社員でのランチ会や研修・面談、時間短縮勤務制度なども実施しています。育児休業取得率、職場復帰率ともに100%です(2022年度実績)。 厚生労働省からも、高い水準で子育てサポートに取り組んでいる企業として認められており、「プラチナくるみん」という認定をいただきました。
「プラチナくるみん認定の取組」について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。
男性も女性も!育児と両立しながら活躍できる会社!
A. 可能です(ただし、条件あり)。社外での経験を社内でも活かしてほしい!そんな思いから、副業制度が作られました。ヨガのインストラクターや他社のホームページ作成など、さまざまな副業を行う社員がいます。
A. 業務に関する相談や質問はOJTや上司に日常的に行えます。1年目社員には、他部署の先輩社員もメンターとしてつくので、社内での困りごとについても相談できます。
A. いい意味でお節介な、世話好きなタイプの社員が多くいます。誰かをサポートしたいと考えている社員が多くいる印象です。
A. 主体的に周りを巻き込みながら課題解決や目標達成に向けてアクションを起こしている社員が活躍しています。
A. バックオフィスデザイン事業、コミュニケーションデザイン事業、ファシリティデザイン事業が連携してお客様へ提案や納品をすることもあります。また、ミドルオフィス部門が、各事業部と連携してプロジェクトを進めることも数多くあります。
A. ゼロインの社内イベント、ZTなどを通じて他部署のメンバーと関わることがあります。ZTとは「ZEROIN TOUR」の略で、毎年の業績達成度合いに応じて、支給金額が決まる社員旅行制度です。行きたい旅行・企画を自分で企画することができ、4人以上の賛同者が集まれば実行できるという、ゼロインで毎年社員が楽しみにしている人気の制度です!
「ZT」について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。
行くぜ、独逸!!バスでいく1泊2日のグランピング旅行!
江の島の海で船釣り体験!~釣った魚でカンパイ!~
Shige’s Kitchenへようこそ!本格イタリア料理とワインを堪能!
A. オンラインランチ補助制度があるので、テーマごとに集まったメンバーでランチ会を行うことがあります。複数人でランチを食べに行くメンバーの姿もよく見かけます。
「オンラインランチ補助制度」について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。
全社員参加型★オンラインランチ
A. イイシゴト共有会などの社内イベントの際は、任意参加での飲み会が開催されることも多いです。社内の公式な飲み会だけでなく、仲の良い社員同士で飲みに行くメンバーもたくさんいます。